farm.cocolog-nifty.com > 香港の味

職場の親睦旅行(2006年6月30~7月2日)で行った香港で食べた料理の写真&コメントです。

機内食(行き)その1

機内食(行き)その1

関空発香港行きJALの機内食(洋食?)


機内食(行き)その2

機内食(行き)その2

関空発香港行きJALの機内食(和食?)


ふかひれスープ

ふかひれスープ

コメントするまでもなく、ただ美味しい。


えび

えび

えびの塩茹か?
ぷりぷりでとっても美味しかった。(手は汚れたが。)


ホタテ貝&とこぶし

ホタテ貝&とこぶし

調理方法は両方とも不明だったが、どちらも美味しかった。


伊勢えびのクリーム煮?

伊勢えびのクリーム煮?

伊勢えびをぶつ切りにしてホワイトソースで煮たような・・・?
ちょっと濃厚な味でした。


大シャコのから揚げ

大シャコのから揚げ

この大シャコのから揚げが食べたくてここに来た。
少し塩がききすぎていたがとっても美味しかった。


魚の蒸し物

魚の蒸し物

これ何の魚と店の女の子に聞いたら、「メバル」と返事が返ってきた??
日本人のこんな質問には、「メバル」と答えろと教えられているのではないかという結論になった。
料理はすごく美味しい、やっぱり歳がいくと魚、さっぱり味がいいんだろうか?


カニの炒め物

カニの炒め物

ショウガが効いていていい味だった、カニの足も食べやすいように殻が割ってあり、手づかみでどんどん食べられます。


白菜料理

白菜料理

白菜と書いてあったが、食べた感じは小松菜の太いのといった感じ。
湯がいてオイスターソースで味付けしてあって、このタイミングで出てくるととってもいいし、とっても美味しかった.


炒飯

炒飯

これが出てくるともうそろそろおしまいです。
どういうわけかこの店では、早い段階で炒飯が出てきた、一瞬、もうこれでおしまい(?)と思ったが、どうも間違えて持ってきたようです、最後にもう一度炒飯が出てきました。


飲茶(1)

飲茶(1)

総勢9名だったので沢山の種類が食べられとってもよかった。


飲茶(2)

飲茶(2)

ずらり並んだ飲茶


鶏のロースト

鶏のロースト

皮がパリパリでとっても美味しかった。
この日の夕食で食べた北京ダックよりうえか?


薬草ゼリー

薬草ゼリー

クコや朝鮮人参が入ったゼリー。
程よい甘さで食べやすかった。


マンゴプリン

マンゴプリン

誰かが半分食べた後。
ココナツミルクをかけて食べると美味しい。


イカ団子入り麺

イカ団子入り麺

銅鑼灣で食べたイカ団子入り麺。
黒いのはノリか?
麺はベトナムのフォーのような米粉の麺


北京ダック

北京ダック

先発グループと後発グループ合同宴会。メインはこの北京ダック。


屋台の海鮮

屋台の海鮮

ちょっと危険な雰囲気がありましたが、とっても美味しそうだった。しかも、リーズナブル。
ただし、この日は既に4食完食・・・・・これ以上は食べられません。残念!!


機内食(帰り)

機内食(帰り)

「シンガポール風焼きそば」だそうです。カレー味