フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • グルメ・クッキング
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

香港の味2011

  • デザート
    2011年9月2〜4日まで、職場の親睦旅行で出かけた全食事(ホテルの朝食バイキングを除く)

香港の味

  • 機内食(帰り)
    職場の親睦旅行(2006年6月30~7月2日)で行った香港で食べた料理の写真&コメントです。

« 2011年9月 | トップページ | 2012年8月 »

ナナ・ファーム須磨

アウトレットパーク マリンピア神戸で買い物ではなく、見学を終え、充電ポイントのある「ナナ・ファーム須磨」にやって来ました。
何と、初めてです!先客が、充電中。
1343534738513.jpg
ここで、先ずは昼ご飯
私は、穴子丼

1343534742774.jpg

奥さんは、天婦羅定食

1343534744294.jpg
食事が終わっても、充電スペースに車が・・?
店内放送して貰って、やっと、充電スペースへ
ここは、このチャデモチャージカードが
必要な充電ポイント


1343534745653.jpg

充電中

1343534746535.jpg

神戸方面へ

今日も暑いので、家にいるより、クーラーの効いた涼しいリーフでお出掛け。
奥さんがいって見たいと行っていた、アウトレット マリンピア神戸へやって来ました。

1343525763008.jpg
私には、あまり用のなさそうな所なので、マクドナルドでコーヒーブレイクしながらiphoneで遊んでます。

1343525764335.jpg

ぷらっときすみの

今日のお出かけ
走行キロ数;約90km
充電回数;1回(兵庫日産自動車㈱姫路東店)
知人のブログで時々登場する小野町駅構内にある「ぷらっときすみの」に蕎麦を食べに行ってきました。
県内やや近場(片道約40km)、バッテリー残量は6/12(96Km)・・・行って帰りに姫路で充電すれば大丈夫とお出かけです。
以前までのガソリン車では片道40kmの昼ご飯は二の足を踏んだところですが、リーフに変えので高速道路代だけの片道350円の交通費・・・ちょっと昼ご飯にドライブ感覚です。クーラーも効いて家に居るより涼しいし♪
11時過ぎに着きましたが、既に満席!!クーラーの効いた駅の待合室で待つこと30分
Img_2132_2

←私がいただいた「ざる蕎麦定食(大盛り)」1050円


奥さんが食べた「おろし蕎麦定食」(750円)↓

Img_2133_2

美味しかった。大満足。
そして、兵庫日産姫路東店の充電ポイントまで約20Km、バッテリー残量は2/12(40Km)楽勝で充電ポイントまでと思って店を後にしたんですが・・・充電ポイントまで後1Km地点でバッテリ残量低下の警告表示!!初めて!!
Img_2134
私は全く心配はしていなかったんですが、横に乗っていたうちの奥さんはヒヤヒヤドキドキ。


無事、充電ポイント(兵庫日産姫路東店)にたどり着き充電です。
Img_2136

充電中は、いつも通りゆったりコーヒーブレイク♪♪
Img_2137
 

津山方面へお出かけ(その2)

津山で最初に行ったのは、旧津山藩別邸の庭園「衆楽園」 事前の調べでは池一面に今睡蓮の花が咲いている。
確かに池を覆い尽くす睡蓮の白い花が咲き、暑い日だったが涼しさが感じられるいい所でした。
Dsc01705_2
ここで、散策&休息の後、津山城下の街並を保存している城東界隈へ
Dsc01718
本来なら、歩いて散策するんでしょうが、暑くて、旧梶村家住宅だけ見せていただきました。

Dsc01735
案内板

Dsc01721
母屋(江戸時代)に増築された座敷の縁側(明治時代)からみた座敷(大正時代)

Dsc01729

ここで活躍したのが、iPhoneによるリモートエアコン、旧家の見学が終わったところでアプリでリモートエアコンを起動・・・駐車場についたら、リーフの車内はエアコンが回っており涼しい!!
これ、この時期は最高です。

1342959598996.jpg


昼ご飯は、名物の「ホルモンうどん」

Img_2113
最後に岡山日産津山支店で充電

Img_2115
その間は、当然コーヒーブレイクです。

Img_2116

今回のドライブは、高速道路を使わなかったので、交通費は0円です

津山方面へお出かけ(その1)

今週もお出かけ。
ネットで調べると岡山方面は県の施設(残念ながら休日は閉庁日なので使えない。)にも急速充電機が置いてある等EV車の環境がなかなかいい。
ということで、岡山県の内陸部にお出かけしました。
走行距離:205km
充電回数:2回(クワガーデン武蔵、岡山日産津山店)
事前にコースを日産N-Link OWNERSのドライブ計画でセットし、ナビに送信していておいたので、ナビのとおりにいけばよかったんですが、家を出る時のバッテリー残量が6/12だった。(予定では9/12)
Img_2103
予想では、最初の目的地岡山県大原にある「武蔵の里」まで約50kmで5/12のバッテリーが必要。当然到着時は1/12になるのは予想通りなんですが、残り1になり、残走行距離が10km台になると、ヒヤヒヤ、ドキドキ心臓に悪い。
到着時の表示は予想通り(でも、キロ数はあまりあてにならないのがよくわかった。)
Img_2104
ここ(クワガーデン武蔵)の充電機は、自分で操作する、急速充電機を自分で操作するのは今回が初めて!!
Img_2105
ナビにはこんな感じで充電ポイントが出ます。(ちなみに我が家も、普通充電のコンセントだけの充電ポイントマークが出ます。)
Img_2107

約30分かかって充電後、武蔵の里を散策。私は今回が3回目なのであまり見るべきものもないんですが、奥さんは初めて・・・でもあまり興味なさそう。
Dsc01693_2

車も電気でお腹いっぱいになったので(笑)目的地の津山へ
バッテリーに余裕のある状態でのドライブは楽しい♪♪

その2につづく


iPhoneで管理

リーフのバッテリーの残量の確認、充電管理、リモートエアコンなどが、iPhoneで操作できます。

1342875333455.jpg
明日は、西の方へドライブする予定です。

今日もお出かけ・・・?

連休3日目
本当は今日も長距離ドライブと思ったんですが、奥さんがあまり乗り気でなかったので、午前中は最近の雨で伸び放題になった菜園の雑草抜きで大汗をかきました。
午後から、先日バラの剪定をしたら、庭の木製のバラアーチが痛んでいたので修復の為の木材を買いにホームセンターへ出かけました。
ホームセンターの駐車場でバッテリーの残量を見たら、今週ウチの奥さんが乗るのにはやや不足ということで、今日もディラーで充電しようと言うことになり、それでは残りの電気で少しドライブをすることにしました。

充電するディーラーは兵庫日産相生店に行くことにしたので、瀬戸内海の海を眺めながらドライブ・・・いい天気!!瀬戸内海が気持ちいいぐらいに綺麗!!
まずは、「道の駅みつ」へ  家島がくっきりと見えいい気分です。
Img_2086_2

ここの名物は”トマトソフト” 当然いただきました。
Img_2085_2

相生へ向かう途中の室津漁港(車を止めて1枚)古い街並の残る室津。今度ゆっくり散策したいものです。
Img_2087_2

そして、今日の充電ポイント「兵庫日産自動車(株)相生店」3/12→9/12
Img_2088

そして充電中(20分)は、アイスコーヒー
Img_2089

初長距離ドライブ

リーフが納車されて、初めての長距離ドライブに行ってきました。目的地は最近オープンした餘部橋梁の道の駅「あまるべ」だったのですが、途中で行き先を変更し、床瀬そばを食べて帰ってきました。
総距離:254.5Km
充電回数3回
朝8時30分出発(バッテリーは満タン)12/12
途中「フレッシュ朝来」で運転を交代し、一路豊岡へ
生野峠を越えるまでは登りばかりで、バッテリー残量(残り到達距離が66Kmまで下がったが、下りに入るとバッテリーへの充電が始まり、和田山では90Km弱まで回復した。

10時50分;1回目の充電(日産但馬販売(株)豊岡店)3/12→9/12
Cameraroll1342317165394340
充電時間約20分 その間は店内でアイスコーヒーをいただきました。
Evernote_20120715_105426

奥さんの体調がいまひとつだったので、餘部へ行くのは断念し、床瀬そばを食べに行くことにしました。
ここ谷間そばでいただきました。 ここへ来るまでは登りばかりなので、バッテリー残量がどんどん減って行きます。
P1030344
囲炉裏でヤマメと松葉(鶏肉)を焼いていただきましたが・・・風情が!!でも食べ終わると、炭火が少し熱かったな。
P1030349
メインはやっぱり床瀬そば
P1030351
神鍋に抜ける道が工事で通行止めなので、来た道を少し引き返し(下りなので充電しながら)豊岡市日高町から養父市へ
13時20分;2回目の充電(但馬楽座 5/12→10/12)
Cameraroll1342326429700117
充電時間(10分)その間は、ここも充電費用は無料なので、お土産とソフトクリームを食べてお金を使わせていただきました。
帰り道で寄り道は、当然、播但連絡道和田山IC手前の「海鮮せんべい但馬」でお土産&コーヒーブレイク
Img_2079
ここで、凄く暑かったのでiPhoneでリモートエアコンを使ってみました。(iPhoneからリーフのエアコンを前もって起動させておいて、乗った時も車中が冷えている様に・・・これいい!!)

15時25分;3回目の充電(兵庫日産自動車(株)姫路東店4/12→9/12)
Evernote_20120715_15_26_08201207151
充電時間(20分) その間は、アイスティーをいただきました。
Evernote_20120715_152723

今回の行程は、リーフオーナーのHPで事前に充電ポイントも確認のうえルートを作成し、HPからナビに転送しておいたので、なんの問題もなく長距離ドライブを楽しむことが出来ました。
平均15分の充電時間は、コーヒーブレイクと考えれば、休憩も十分にとった無理のないドライブでした。
でも、計画を十分に立てないと電気自動車の長距離ドライブはヒヤヒヤもんでしょう。

初急速充電

リーフが納車されて初めての休日、本当なら何処かにお出かけの筈ですが、金曜日から体調を崩し午前中は寝ていました。ついてない。
お出かけは出来ませんでしたが、一番近い日産ディーラー(日産プリンス兵庫路店)に行って急速充電をしてみることにしました。
16:15充電開始Evernote_20120714_161847
その間は店内でコーヒーブレイク

約15分で充電完了
(ちなみに費用はゼロ・エミッションサポートプログラムの会員なので無料です。)


Evernote_20120714_162606_2


初充電

日曜日に80%程度の充電状態で納車されたリーフ。本日の夕方で電気の残量が1/12(残り走行距離21Kmの表示)となったので、我が家で初充電することにした。
初めて出した充電プラグ
P1030338_2
家側の充電用のコンセントに指した状態
P1030341
車に充電プラグを指した状態
P1030340
カバーをしてロックした状態
P1030342
深夜電力を利用するためPM11:00から充電が始まるようタイマー充電をセットして今日の作業は終了です。明日の朝、充電が終わっていると思います。

リーフ納車

今日、朝からリーフ用の充電設備設置の電気工事。
先日、ディーラの担当者から車はもう来ているんですが、充電設備の工事が終わらないと納車できないと言われていたので、工事が完了してすぐ、担当者に連絡し、4時に受け取りに行ってきました。
P103031320120708222827jpg
いよいよ、EV車・・・EV日記の始まりです。

« 2011年9月 | トップページ | 2012年8月 »