フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • グルメ・クッキング
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

香港の味2011

  • デザート
    2011年9月2〜4日まで、職場の親睦旅行で出かけた全食事(ホテルの朝食バイキングを除く)

香港の味

  • 機内食(帰り)
    職場の親睦旅行(2006年6月30~7月2日)で行った香港で食べた料理の写真&コメントです。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

空木

空木
いつものウォーキングコース、白い花をたくさん付けている空木発見!

陸上競技大会

陸上競技大会
朝は雨が降っていたので、雨が止んだ午後にウォーキング。いつもの我が町の陸上競技場にやって来たら、陸上競技大会をやっていた。
中学生の県大会のようです。
写真は400Mリレーのスタート!

ブラックベリーの花!!

ブラックベリーの花!!
ウォーキング途中で見つけたブラックベリーの花。
沢山の花が咲いています。今年も沢山の実が成るのでしょう。
ここの枝を頂いて挿し木したブラックベリーを我が果樹園に植えていますが、来年は花が咲いて実が成るのでしょうか?

壁面緑化

壁面緑化
この骨組みの下にはゴーヤが植えてあります。
今、市が環境対策として進めているグリーンウォールを実践しておられるでしょうか?

ユスラウメ

ユスラウメ
通勤ウォーキングを楽しませくれる、マンションの植物。開花からチェックしていたユスラウメの実が、やっと色づき初めました。

栗の花

栗の花
今朝もウォーキング。栗の木、一面に花が咲きはじめています。

やまツツジ

やまツツジ
山の中も、ウォーキング。今、薄紫のツツジがあちらこちらに♪

ヤマモモ

ヤマモモ
早朝ウォーキング、公園で見つけた、ヤマモモ。
赤く色づくのが楽しみ♪

青桐の花

早朝ウォーキングで見つけた桐の花!!
2008051109030000_2


さくらんぼ

花も終わり、すっかり葉桜になった桜の木に小さななさくらんぼ?
残念ながら、あの美味しいさくらんぼと違って食べられないらしい。残念!
2008050908180000_2


姫路菓子博2008

4連休の初日なので、平日でも2,3時間待ちといわれている菓子博、ちょっと無謀なお出かけかなと思いつつ、もしかしたら・・・との一つの作戦を立て奥さんと二人で行ってみました。
その状況報告です。
(↓会場に入ってすぐ携帯から送った画像)
姫路菓子博2008

■午後1:00入場
多分一番マイナーな「清水門ゲート」(会場北西)から入り、とりあえず、「日本縦断!お菓子めぐり館」から
入場者が多いからか、隣の販売コーナーと分離されており、販売コーナーの待ち時間10分。
最初からみやげものではなかったが、最初の入場は「販売コーナー」
(内部はこんな感じでごった返していた。)
P1050513_2

とりあえず、お土産ゲット!(我がリュックに入れ、会場内を持ち歩く羽目に・・。)
■近くにあった「夢のスイーツカフェ」は案の定、待ち時間2時間以上だったので、「日本縦断!お菓子めぐり館」も確認したが、長蛇の列。
混雑覚悟の菓子博だったので、1時間以上並んでまでパビリオンに入るつもりもなく。木陰で休みながら・・・メインゲートの方へそれにしても人が多い。
(途中でソフトクリームなど食べました;ソフトを買ったのは写真に写っている店の左隣)
P1050514_2

■メインゲート前の「兵庫のお菓子館」はすいていた。待ち時間ほとんどなし
(ここのメイン展示はこのトリュフで出来た地球儀;直径3m)
P1050519

(そして、お菓子で出来た「日本丸」;写真を撮った瞬間「撮影禁止ですと」お叱りを受けた。)
P1050520_2

■一番の人気のらしい「夢のお菓子ランド」は待ち時間2時間以上なのでパスし、姫路の城下町をイメージした売店を散策しながら、全国菓子工芸館「和の匠館」へ。待ち時間30分
(30分並んで入った内部には、全国各地のお菓子の職人さんが作った芸術作品がいっぱい。ここも撮影禁止でしたがこっそり・・・申し訳ありません。)
P1050527_2

(もう一枚)
P1050532_2

■菓子博目玉の「お菓子で作った姫路城」の展示されている「テーマ館/和と洋のシンフォニー館」へ、会場入場時は2時間以上待ち、行列の手前にたどり着いたとき、それまで90分待ちが1時間待ちに変わった・・・とりあえず並ぶことにした。
なんと、40分で入場できた・・・ラッキー
(目玉の「お菓子でできた姫路城」。これも当然撮影禁止なんですが・・・・。)
P1050538_2

■会場入場時は2時間以上待ちだった「夢のスイーツカフェ」に行くと並んでいるのは少しだけ・・・ただいま4時30分、「ラストオーダーは5時までです。」の声に誘われ、並ぶこと10分。
(待っている間にこんなものを見せていただきました。)
P1050548_2
P1050546_2

(疲れたときに甘いスイーツはたまりません・・・。)
P1050551_2
P1050552_2

■最後に「日本縦断!お菓子めぐり館」へ 待ち時間なし
全国各地の銘菓が展示されています。本当はここでお菓子を見て、隣の販売コーナーで買うんだろうな~。(儲かってしまった!!)
この展示館が菓子博の原型なんだろうな~。
(展示いろいろ まずは大阪名物「岩おこし」で作った”太陽の塔”)
P1050558_2

(宮崎はこの人、等身大の写真も置いてありました。)
P1050568_2

■混雑覚悟で何も見れないかもと出かけてきた菓子博でしたが、ひょっとしたらの読みがぴったりほとんど見るべきものは見れた・・・完璧な菓子博へのお出かけでした!!
(最後はこれ、世界遺産「姫路城」・・裏(北側)からの写真)
P1050570_2

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »